今日より始まった。

というわけで、今日から不定期に何か語っていこうと思う。
自分は以前よりサイトをもっていたんだけど、日記をつけるのが余りにも面倒だったので、放置してたのね。
放置してもう三年になる。
前のHPにはMIDIによる自作曲、日記、ネタ画像、JBBSによる掲示板など、適当に揃えていた。
それぞれのコンテンツの作品はここ三年で倍以上に増えたんだけど、何故か更新しなかったんだよね。
作っといてなんだおいって話だけど、どうも
・FTP送信ソフトの起動がめんどかった
・HPビルダーを起動させるのがめんどかった。
とかに理由があったように思う。
めんどいだけだったんだよね。
まず、ローカルでHPをリテイクして、FTPに送信、
ああめんどい!
(極めてダメ人間発言だな。。)

日記ひとつかくのにこんなめんどくさいことやってられるか!
HPに直接アクセスして、掲示板的に日記をつけられるスクリプトは当時はあまりいいのなかったんだよね。
そしたら、たまたまこの「はてなダイアリー」を知ったので、ここはひとつやってみようかと思い立ったわけで。

人間。ひとつの事をやりたいのに、思い通りにいかないと全体のやる気を無くしてしまうね。例えば、もう三年前、前のPC、WIN98マシンを使ってた頃の話。
perlを覚えようとCGIの本を紐解いていた時の事なんだけど、
サンプルCDがついてたりするでしょ?CGIの本に。
あれをそのままPCで動作させようとすると「動かない」時があった。
プログラムも間違ってない、設定も間違ってない。にもかかわらず、うんともすんともintrenal error を吐き出す俺ちゃんのPC。
PG系の掲示板で質問しても「間違ってないから、動くはずだよ」と言われたりしてさ。
最終的にWIN98を再インストールしたら直った。
どーゆーバグやねん。

こういうなんでもない事で挫折してきた事数知れず。
このはてなダイアリーではなるべくそういう事ないように頑張りマース。。

さて起承転結・文体を一切無視して適当に書き殴っているわけですが、
これからもこんな調子で行こうかと思っている。

どうかよろしく。