ヤター アクセスカウンターデキタヨー!

はい、アクセスカウンタ−出来ました。
フリーのCGIを使ったんだけどね。

先日、散々問題にしていた
Content-type: text/plain の文字列を吐き出す問題。
どうやらこれは
index.html からのスクリプト呼び出しの

このコマンドだと、Content-type: text/plainをヘッダに書き出すという作業は余計なものとなってしまうそうなので 文字列として吐き出してしまうのだそうだ。
カウンターのcgiファイルを覗いて見ると90行目

# ヘッダ出力
print "Content-type: text/plain\n\n";

なるほど確かに、ヘッダに書き出すような指示が出ている。
通常CGIを呼び出す際は

このコマンドで呼び出す。この時に上記の処理が必要となるので、書かれていたもののようだ。

自分の場合はcgiコマンドをプロバが推奨しておらず、cmdコマンドを使わないといけないので、文字吐き状態になっちゃってたのね。。

ということでカウンターのCGIファイル90行目を

# ヘッダ出力
# print "Content-type: text/plain\n\n";

こうする事で解決。
(確か、#と;の間の文字列は処理を行わないようになっていた)
なので無視され、カウンターの表示は成功。

さて、カウンターもできたところで、これからどうしようかという問題である。
とりあえず、何個かMIDIもあるし、それを前のHPからのを再掲載しようとおもってはいるが。結構量があるので、あのテーブルサイズではちょっと不安。
大きさを指定して、はみ出す場合はスクロールバーをつけられるようにしたい。
色合いとかもできれば統一したいとこだね。
さて、また調べねば。今日の夜にでも。

そうそう、今台風来てます。
まあたいした風も吹いてないし、雨も降ってない。お店が休業とかになる事はなさそうだ。ラーメンでも食べに行くかな。
自分結構ラーメン好き。
近所のラーメン屋はほぼ網羅した。
関東に住んでた頃はラーメンがまずくてなぁ。地元に帰ってきて、地元のラーメン食べて。やはり地元の味が自分の舌のスタンダードなんだと改めて実感した。

地元は鹿児島なんだけど、こちらは鶏肉(かしわ)ベースのトンコツブレンドが主流。なので、味があまりくどくなくさっぱりしている。
福岡のこってりとんこつもいいけどね、やっぱ地元の味だね。
鹿児島のラーメンの値段は高い!と有名だけど、実際はそうでもないと言っておく。某新聞でも取り上げられた記事にもあるが、いわゆる有名店が値段を高く設定しているため、高く感じる事が多いようだ。
鹿児島には鹿児島中央駅(元鹿児島西駅)があるが、そこの構内の食堂は一様に値段が高い!ラーメン一杯800円はあんまりです。
地元なら500円〜600円が平均的。関東でラーメン食べたけど、500〜650円辺りだったし、対して変わらんね。
まあ、駅構内のテナント料が高いからあの値段設定なのかもしれんが、御一考して頂きたいものだ。

さてさて、雨も降ってきた、買い物に行くには本日最後のいいチャンス。
今日のところはこんなところで。
あれ、北斗の拳は?





また今度な。