P2Pネットラジオ

先日のwinny開発者金子ちゃん逮捕で、日本のP2P技術開発自体への悪影響が指弾されている昨今ですが、P2P先進国アメリカでは、
P2Pによるネットラジオが登場しているそうで。
PC関係の板では結構前から紹介されていたようだけど。
自分自身は昨日かな、ラウンジラジオ番組表というスレッドで存在を知るに至ったわけです。

とりあえずDLして起動させてみることに。比較的わかりやすいインターフェースで、使いやすかった。
音も良い。サーバーを介さないので、かなりの高音質で放送しても、回線の品質が保てそう。
しかし、問題がひとつ。どうやら音楽しか流せないぽい。音楽を流す事による著作権などの料金は会社(Mercora)が持つようなので基本的に無償で放送ができるようだが、あくまで非インタラクティブ的放送に限るようなのだ。

例えば、音楽をフェードアウトさせてDJのトークを入れたりとか、そういう放送はインタラクティブ的放送になるため、それはできないらしい。

ネットラジオトークが大事なんですから! 残念! 
mercora切り!

トーク放送を流そうと思ったら、番組を収録して、mp3とかに変換して流すしかないっぽいね。
まあ、今後技術が進歩すれば、トークもできるラジオ番組が発信できそうだけどね。
macrocoaは音がいいし、なんか適当に音楽が聴きたいなと思った時にはいいかも。まあまあお薦めでした。