600兆円チャンス?!

さて、一部の方々には既出中の既出の話題、
東シナ海海底油田問題です。

遅ればせながら祭りに乗ってみようと思い、
ミラーページを暫定的に製作してみた。
まあ暇だったんで、たまには面白いかなと思いましてね。
トップのみのミラーなので、さらに詳しく知りたい方はページ下部のリンクより探してみてください。

海底油田がある可能性みたいな事は聞かないでもなかったんよね、
太平洋側での話しだったけどね・・・あっても技術的な問題で取り出せないとか、小学校位の頃に学校で聞いたっけか。
それにしてもまさか、既に存在が確認されてて中国らが基地を作っているとかは寝耳に水だった。
自分もあっちこっちにリンクが貼られている関係で知ることができたんよね。
今回の祭は5/28日の中日新聞の記事が火蓋。
まあ難しい事は置いといて、見た瞬間頭に浮かんだのは、たまたま先日からずっとハマってやってた桃鉄
日本海近海に油田が沸きました!なんとたったの二億で収益率20%!これを逃す手はありませんよ!」
こんなん。
ギャグ漫画とかでは結構ひょうたんから駒的表現をするときに油田ネタ使う事あるね。

もとはしまさひでのV8キッドでは、
千葉と茨城が地震でポキッと折れて油田が出てきて、日本から独立「チバラギ共和国」!石油がタダなので、走り屋達の楽園となった。

こち亀でもあったなー。
本田が何かやってて、石油が出てきて両さんが「やったぞ、本田大金持ちだ!」みたいな最近は余り見ない、続き無しのハッピーオチ。

これらはギャグだよね。実際にまず起こりえない事だからこそ、
「こんな事あったら面白いなあ」と思えるわけで。

今回本当に沸いちゃってるみたいだから、「ギャグじゃねーのかよ」と心の中でつっこんじゃった。
日本海に油田 という発想は、ハドソンもある種それを知った上での企画だったのかな?あれこれ邪推したくなった。

中日新聞の記事は「政府・外務省は対中外交に及び腰だ」と批判的。
単純な疑問、何故いままで今回ほどの規模で問題が取り沙汰される事がなかったのだろうか?何故に政府は及び腰?
そして今現在も、マスメディアなどで大々的に報道されたりしているのを見る事が無いし、今までにも、自分の記憶にある限り無かった。
「知る人ぞ知る問題であるという事だね。
政府方針はおいといて、マスメディアも殆ど提起が無いという事はさほど重要な事ではないと考えられているのかもしれない。
今回の案件は自分達の勝手な思いこみであり、事実と大きく異なる可能性も無くは無いね。
自分は各所のリンクをたどり、著名人・大手メディアのインターネットによる問題提起文を見て、この問題の実在性を確認できた。

ちょっと話がズレるが、ネットの情報は、オフラインメディアでの情報と比べるとどうしても劣勢を感じざるを得ない。
理由は情報の凝縮・有効成分のみの採取を行うオフラインメディアとは異なり、
圧倒的な情報のみが存在し、インタラクティブにそれらを享受する性質を持っているから。80%信用できても、20%は信用できない。
その20%を埋める力がネットにはおそらく無いと思う。
それらを補完できるのはオフラインメディアになるんだろうね。

さて、この辺で今日はおわり。店仕舞。
えーと、昨日の山田孝之の話がいたく大人気のようで。
一応話しとこうかな。

>妄想を書くな
書いている人の中で作り出される人物像は、それぞれ得て来た情報によってそれぞれ微妙に異なったり、間違ったりする事はあることです。
自分の中で作り出してきた人物像と著しく異なるからといってヒステリックになる方がいるけど、それこそ自分の妄想肥大ってやつなんで。勘弁してもらいたいね。
>インタビューと違う
「雑誌とかのインタビューじゃこういう事言ってたけどさ・・」と後輩の(山田孝之の同級生)子と酒の肴にしてるんだよ。
そもそもこういう事は今に始まった事じゃあない。よくある事でしょ。
その辺のイエローペーパー見て見れば似たような事はいくらでも書かれている。
でっち上げの記事もあれば、たまに真実もある。
自分らが発信したのかもしれないが、同じような事を各所で見かける事はたまにあるね。
だいたい、たいした話じゃない。著しく名誉を毀損するようなでっち上げ話ならともかく、ただ見た話した会った事を語っているだけですよ。
変な奴だった。
ていうのに気に障った方いるだろうね。別に山田孝之嫌いじゃないんで。
頑張ってほしいと思ってるよ。
芸能人になる人というのは、いわゆる普通の人とは少しばかり違う部分があったりするものだなという通説を改めて確認したヒトコマであったという事で、他意は無いんで。
ここまでの細かい話をでっちあげる想像力はおいらにはありんせん。