ハドソン

ハドソン、と聞いて何を思い出すだろうか。
バーイハドソン♪のあのキャッチコピーでおなじみのゲーム会社ですね。
ハチのマークが目印。

先日桃鉄の話をしたけど、一体何作出てるんだろうと思って、ちょいとHPをずっと見ていた。
先日USA版が発売されたようだが、日本版は桃鉄12が最新の模様。

桃鉄10では「九州編」なんてのがついて、より細かい範囲でのゲームを楽しむ事ができるようになった。そして12では「西日本編」。
今後も東日本編、北海道編とか出していくんだろうな。まだまだハドソンは甘い汁が吸えるって事で。

最終的にはこれらを統合して「超桃鉄」あたりを出して欲しいとこです。

だがま、桃鉄の製作ポリシーとして、「なるべく難しくしない」というのがあるらしくて、リリースできるかどうかは微妙な感じ。
基本編が「いつもの桃鉄」で アドバンスとして「九州編」があるという二つに分ける形にしたのも、そういった事情から来るものであろうね。
多分製作会議とかでも意見が分かれるところだったんじゃないかな。

個人的には駅がどんどん増えて買える物件が沢山増えれば増えるほど楽しいとは思うがしかし、
物件数、駅数を無限に増やして行っても、余りにも煩雑になり過ぎて、本来のゲーム性を損ねてしまう可能性はある。

どこかの時点で「ボードゲーム」ではなくなってしまうだろうしね。
同じ構成・同じテンプレで、毎回毎回違う要素をつけて足してその中で楽しむのが「桃鉄」というゲームなんだろうな。

オンラインゲーム化したら楽しいかもと思うがどうでしょう。
技術的に厳しい気もするな。。

例えば4人サーバに接続して、ゲーム終了までやり続けるのは、長い時間がかかりそうだし、それぞれの時間的制約もあるからやり辛いだろうし。
MMOのように、多人数が現れたり消えたりしながら物件買ったり売ったり、、、これもまたややこしそうだ。すごろくという要素を省いた桃鉄のようなゲームならウノコ竹の子のようにそのへんにあるが。

すごろくはオンラインには向かないかも?