27時間テレビの爪跡

もう一昨昨日?
土曜の夕方から日曜日21時まで続いた27時間テレビ

何年かぶりに完全視聴しました!
今年は「めちゃイケ」を基調としたお笑い路線。
「楽しくなければテレビじゃないじゃん!」をテーマに27時間ぶっ飛ばし。

本当は終わった直後にでも日記を書くつもりだったが、見終わった後力尽きて寝たのね。
次の日起きると、頭痛い。熱をはかると38度。アチャーやっちまった。

寝ないようにコーヒーがんがん呑んでがんがんタバコ吸ってたからなぁ。
ようやく薬が効いてきて少し熱が下がってきたところ。
昼間布団にもぐってたせいで眠りすぎて、今日は寝れないかもしれない。

不摂生の循環から抜け出さねばな。

しかしま、タバコにコーヒーを飲みまくっていた25日朝3時。
奇跡のようだった。
妙に頭が冴えて、なんでもうまくいったし。
作曲とかやるとこれが面白い。3時間で何曲仕上がったか。
タバコやコーヒーが創作意欲やパワーを与えてくれたんだろうか。

それはそうと、27時間テレビ
司会はSMAP中居君とナインティナイン。メガネの西山アナが意外と可愛かった。
業界では極めて珍しい、他局間同士での同時放送もあり非常に面白かった。

笑わず嫌い王ではとんねるずがゲストのスペシャル版。
昔なつかしのコントも披露していて非常に楽しかった。
今時のお笑いには余り無い、お約束系あわせ芸のネタが逆に新鮮に感じられたな。
さまぁ〜ずバカルディ)で言うなら「冬だけど、さまぁ〜ず」みたいな。

加藤がTBSの特番に出るためにTBS本社に向かったが、なんとカメラがTBSの入り口まで侵入。
これも中々無い事だよね。何年か前の電波少年正月特番でも日テレのカメラがフジテレビ前に来るという事はあったけど。

そしてすごかったのがテレ朝&フジテレビ。
フジでの出番を終えたSMAP(中居以外の4人)がスマステーションに出演。
ここでフジとテレ朝のカメラがリンク。全く同じ状態の画像がフジ、テレ朝で放送された。
この時、2ch実況板はパンク。相当数の人間がこの瞬間注目していたのが伺える。

視聴率はどうなったんだろうな。
以前。TBSがNHKとかと共同放送を行った事があったらしいが、注目性という意味では間違いなくテレビ史に残る話題となる事だろう。

その後は恒例さんまと中居の「今夜は眠れない」。99も参加して、さんまのだらだらトーク開始。
さんまさんはほんとにトークの時間とるなぁ。
氏の怪物トークのおかげで番組構成が潰れた事は数知れず。あそこまで喋れるのはほんとにすごい。

未だに覚えているのがTBSラジオ爆笑問題カーボーイ」。
ゲストに来た時のCD田中のコーナーで通常15分程度で終わるはずのコーナーを間の無駄トークで30分以上にしたんだったかな。
爆笑問題両氏は「早く次のネタに行きたい」雰囲気なのに遠慮は無し。さんまさんのトークは好きなんだが、度が過ぎるのがどうにも痛いと思える。

そして、「夜のかま騒ぎ」女装した芸人達がぶっちゃけトークを繰り広げた。
ふせトークで語られていた4股女をさんまさん「坂下知里子」と言っちゃったとか。
丁度その時は横で曲作りに一生懸命だったので、はっきりとは覚えて無いけど。

終わり、5時台。芸人対抗カラオケベストテン。
芸人がギャグ無しでカラオケを披露する。
さすが芸人さん、普段から喋っているだけあって唄がうまい人が多い。
「声量」という意味ではま、微妙な感じですが。まあプロじゃないし。
ていうか、最近ココリコ遠藤がかっこよすぎ。
サングラスかけて、お前はガクトか。最近ダイエットとかしてるかな?
ほほほいの時のようなあの腹は見れないかもしれない。
家に「ガキの使い」の10年前位からのビデオが何本かあるけど、それぞれ顔・スタイルが微妙に違うので面白い。
ボキャブラ天国に出ていたけど、その頃の映像が無い。。もっかい、見てみたいところ。

一瞬SMAPが出てきて小芝居を繰り広げていたが、あれをマジでとった人が自分の身の回りなどで結構いて、驚いてしまった。
「生放送中に喧嘩するなんて、、SMAPちょっと嫌いになった」おいおい!。。
ひょっとしたら全編通して中居がいじめられているのをマジで取る人がいたりして。

5時半にエフワン。昔は3時くらいからエフワンだったよね。
去年だったか、エフワンの放送を削った事があって、苦情が殺到したとか。
こんな時間にどうしてもエフワンを地上波でみたいもの好きがいるのかよ、、と正直思わざるをえない。
そこまで好きならスカパーでなんでも入ればいいじゃないか。みたいな。
ま、朝ごはん食べる時間が丁度できたという感じですな。

6時からはサマージャンボバカ決定戦予選選定。基本的に面白い人メインで選ぶ事になったようだ。
しかしま、テレビ局の職員というのも、こんなものだよなぁ。
大学はそれこそ早稲田でましたとかでも、ぼやっとした人はほんとぼやっとしてるし。
まあ、仕事なんて、大学や高校の学力でするものじゃないしな。

7時半からはめざましテレビ
ここで登場つるべ神。忘れもしない去年。ついにやってしまった生放送ポロリ事件。
これで視聴者が釣れると思ったのだろうな。くどいまでのつるべの醜態オンパレード。
いやあ楽しかった。

めざましテレビでここまで楽しめるとは思ってもみなかった。
9時からは、えーと笑っていいとも増刊号だったっけ?
この辺は余り覚えて無い。15分位寝てたっぽいし。(15分寝てたおかげでその後寝れなくなった)

坂下知里子がここでようやく登場。例の事件について語られる事はなかったが、明らかに元気がなさそうだった。

お昼12時。SMAP全員揃ってのライブ。
が、ここでも仕込み。中居君遅刻。
曲「5リスペクト」でもなんと中居を出さないという暴挙に出た。
変わりに岡村が現れるという予想の範囲内のお膳立て。
97年、2001年の岡村SMAPライブ乱入に新しい1ページが加わったというところか。
これも初めて見た人が多かったようで
「岡村ダンスうまい!」「すげー!」との発言があちこちで飛び交っていたなあ。
やっぱ、わからない人にはわからないネタだったんだな。。
なんか中居君が本気でかわいそうな感じだった。正直笑えないレベルにややなってたなあ。

そしてモー娘。15時位まではコンサートとスタジオの織り交ぜみたいな感じだったな。

15時、サマージャンボバカ2部。
そして決勝戦辻ちゃん加護ちゃんも参加。

いやあ笑った笑った。めちゃイケ名物企画だが、素人さんでも全然いけるね。
笑って腹痛かった。

18時半。サザエさんスペシャル。これも毎年恒例企画だね。27時間出演者がアニメの中に登場する。
毎年、27時間は見なくてもこれだけは見てたりする。

19時半。ここからは見せ場、具志堅用行VS岡村隆志ボクシング対決。
もし27時間テレビが全て生放送なら、岡村は殆ど眠る暇は無かっただろう。
寝ずに参戦したのか、それともどこかで数時間寝る暇を作れたかは議論のわかれるところだが、
個人的にはどこかで寝れたのでは無いかと思う。

カマ騒ぎ→カラオケ大会辺りは、録画ではなかろうか。
それも、全編まるまる録画などではなく、録画してすぐ出す(撮って出し)だったり、ディレイ放送なら時間が作れる。お昼のスマップライブの中居君の出てきたタイミングも同様に説明できるんじゃないだろうかな。

具志堅も引退したとはいえ、すごい動きしてたね。
自分だったら、5分ともたないかもしれない、、
岡村もよく動く。この日の為に一年頑張ってきたとは言うが、あそこまで動けるなんて。。正直ちょっと尊敬した。
あの試合展開で感動した人もいるらしい。具志堅も良かったが岡村も頑張った。
頑張る男の姿はかっこいい。泣けこそしなかったけど、印象深いシーンだった。

試合終了、そしてグランドフィナーレ。
すっかり忘れていたが極楽とんぼ加藤はマラソンをしていたのだ。
本当は時間内に着くはずだったのにね。さんまの番組がおしたせいで、時間ゴールスケジュールがあわなくなってしまった。この展開はフジも望むところではなかっただろうな。残念だった。
そういえばボクシングは3ラウンドだったところを岡村の希望で4ラウンドまで行った。
加藤のゴール不能がわかったので、延長試合が可能になったとも言えるね。

最後の最後、新人アナウンサーによるスポンサー読み出し。
なんとここで起こってはならないハプニング。アナウンサーが提供を読もうとしたところ、モニターが映らない。ひょっとして史上初?スポンサー読み失敗による読み直し。

今年は終始無茶苦茶な展開目白押しだったなと感じたところでエンド。

総評。今年は今までの中で一番面白かった!
2000年正月特番の「めちゃめちゃ愛してる!」の時のような驚きと感動だった。
このノリを是非来年も考えて欲しい。

偽善や人間愛、博愛を謡うのは日テレの24時間テレビで充分だ。
フジは日テレのモノマネから脱却を見事に果たしたと言ってもいい。
ここまでの出来の番組を来年も行うのは難しいかもしれないが、この結果を受け止めて楽しい番組つくりをフジテレビには心がけてほしいと思うとこであります。

長々とくだらん事を書き綴りました。
さて、熱もひいてきた。
風呂にでもはいろ。

◆今日のお薦め

えー先日日記ごとにお薦めを入れると書いてましたが、すっかり忘れてました。

空耳アワー
テレ朝系深夜番組「タモリ倶楽部」の名物コーナー。
名作の音データが聞けて今一番はまっている。(権利云々ごにょごにょ)
それにしても、ほんとに日本語っぽく聞こえるから不思議。