ヤングガンガン創刊!とオフ会

umi_eoxyl9RE2004-12-05

12/3、スクエアエニックスよりヤングガンガンが創刊しましたな。
ここ一年くらい、ガンガンYGとして季刊号が発売されていて、今回正式に創刊とあいなったと。
今はヤンガソ付属のDVDを見てる。
DQ8からはすぎやまこういち氏の音楽製作についてのインタビューが収録されております。
製作の姿勢や実情を色々話されていて、ヘボ曲作りの自分としては死ぬほど参考になる限り。
音楽作るのほんと大好きなんだねぇ。音楽製作に対する純粋な製作姿勢に軽く感動。

JASRACの理事長も務められているすぎやま氏。
同団体会員の某氏のHPのコラム内容が真実であるなら、また違うすぎやま氏の姿が見られて面白いものがありんす。詳しくは避けるかw

昨日、土曜日、2chはラウンジ板のコテハンさんとオフ会をしたです。
秋葉原&新宿。
電気街にてDQ8の街頭デモを見る。
音楽の質がすごい!内臓音源でここまでの音楽が作れるか、、
キャラクタもオール3Dになっているのは周知の通り。
DQ7でもオール3D化の構想があったらしいが、PS1の能力では、鳥山明氏のデザインしたキャラをイメージを損なわないように表現するのは難しかったと言われている。
DQ7発表から中々戦闘シーンが公開されなかったり、発売がのびのびになっていたのはそれが理由だったとも。

それが、今回はPS2。
鳥山氏の絵が動く動く。スライムが集まってキングスライムになったのを見たときはなんか感動してしまった。

お昼は万世橋を越えた先にある「肉の万世」にて。
もう5、6年前だろうか。親と連れ立って食べた時、非常にうまかったのを覚えてて、また食べてみたいと思ったのだった。
宮内庁にも肉を卸しているという名店で、各メディアでの紹介も多い。
値段は同規模の店からすると高い方だが、値段に見合ったものが食べられる。
余は満足じゃ。また来て見たいところ。

続いて道路向かいの交通博物館へ。
鉄道、車、飛行機などの展示物があり、子供連れで賑わっていた。
特に電車のリアルシミュレータには長蛇の列が。
PGは電車でGOをそのまま移植したのだろうか?
簡単なゲーセンでは真似できない、豪華絢爛、迫力ある作りになっていた。

秋葉原の名物?メイドカフェを探してみる事に。
しかし、、見つからんね。ものはためしに覗いてみたかったが。
「おかえりなさいませご主人様(はぁと」と言ってくれるとの事だったが。
個人的にはあくまでも自分はお客様なので「いらっしゃいませお客様」と言ってくれたほうが嬉しいw

店に入ると部屋が分かれてて、個室に入ると「おかえりなさいませご主人様(はぁと」と言ってくれて色んな意味でご奉仕してくれて一時間80f8hj9fjm(ry

ま、まあおいといて。
言葉を選んで表現しなおすとして。
「おかえりなさいませご主人さま(はぁと」と言ったところで、店の中には色んな「お客様」がいるわけで。その時点で「おかえりなさいませ」や「ご主人さま」という言葉が意味を失っているわけよね。
なので、なんだか自分は楽しめないような気がする。
日テレ系番組「ナイナイサイズ」で岡村氏が秋葉原を訪れた際、メイドカフェに行ってたのだが、店内で横にいた客の話によると
「スカートのあのフワリと動くところが萌えです」「肩から体のラインが萌え」「守護月天萌えです」
との事。
フワリはわからんでもない、体のラインも。守護月天はどうでもいい。
メイドという存在は一般人からすれば手の届きそうで届かない至宝(wのひとつであり、それをこんな形で提供するのは、ニーズにあっていると言えない事は無い。

だが、価値の安売りをしていると自分なんかはどうしても思ってしまうな。
やはり、良いものはそれなりの代価を払い手にいれたい。
或いは一時的にでも。

ああもうぶっちゃけるよ。
メイドさんは独占したいのよ!w
自分が店に入っているのに、他の人が来ても「ご主人さま」でしょ。
その時点でメイドさんじゃないのよ!w
メイドさん風の格好をした何かじゃないかとやっぱ思うね。

とまあ、冥土についてこれ以上語ってもしょうがないか。

ゲーセンにも行った。びっくりしたのが遊技機全台にお金を入れるとこが無い。
IDカードによる後払い制。
しかし、ゲームの設備は整ってたな。
1Fはお薦めゲーム&プリクラ。
美白プリクラなんてのを皆で撮った。
私お髭濃い子なんですが、美白だとキレイ!全然目立たない。
中々面白かった。
2Fはメダルゲーム&パチンコ・パチスロ。普通のパチンコホールかと思うくらいの充実ぶり。だが100円のクレジット低杉だぞ。
100円10クレ、20クレって。。今時のスロは三枚がけしかないので、100円では殆ど遊べない。散財しちゃった。設定・機械割はゲーセン特別仕様となってるようだったが。



新宿は歌舞伎町の夜を堪能、、したいとこだったがお金が無くなり、時間も無かったので
天下一品というラーメン屋に入ったりカラオケしたりして終了。
あの街の猥雑さがなんだか好き。
街頭のビラ配りのバイトで時給1500円には驚いた。
今の仕事より全然稼げるべ、、